充電環境を改善!! FlePow『5USB Charging Station』

脱・たこ足充電

USB充電しなければならないものがあまりにもたくさんある現代。

どうしても問題になるたこ足充電。

今日はそのたこ足充電を改善するお話です。

前書き

「USB充電しなければならないものって本当に沢山あって、

、タブレット、電子ブックリーダー

・WALKMAN等のデジタルオーディオプレイヤー

・モバイルバッテリー

・PlayStation VITA、Nintendo Switch

・DUALSHOCK系コントローラー、XBOX系コントローラー

ぱっと思いつくだけでもこれだけあります。

パソコンでの給電力が弱いこともあり、

どうしてもスマートフォンを充電する所に集中してしまい、

気が付いたら枕元が凄いことに…なんてパターンがあるあるな気がします。

…私だけでしょうか。

最近いい加減に見苦しくなってきたので、改善を試みたわけです。

FlePow『5USB Charging Station』

今回、AmazonにてFlePowという会社から出ている

『5USB Charging Station』というものを購入しました。

(※本体の型番不明の為、便宜上本体に記載されていた
『5USB Charging Station』という名称を使わせていただきます。)

▲FlePow『5USB Charging Station』

▲メガネ型のACコネクタで接続します

見ての通りで説明不要かと思いますが、

これはACアダプターから電源を取り、本棚のように端末を充電するというものです。

2.4Aの高速充電が2ポート、1Aの充電が3ポートの計5ポートのタイプです。

付属品は、

・クリアパネル(6枚)

・ACアダプター

・取扱説明書

以上3点です。

充電ケーブルだけは別途用意する必要があります。

実際に接続して充電してみる

▲充電の様子

実際に充電すると上の画像のようになります。

「スマートフォン+他のものを充電する為」ではなく、

「充電頻度の低いものを充電する為」として運用しています。

幅2㎝程度までであれば問題なく充電する事が可能です。

モバイルバッテリーは2㎝を越え、パネルが若干しなる為寝かせて充電しています。

また、短いタイプの充電ケーブルを用意する必要があります。

長いとゴチャゴチャしてしまい、本末転倒というもの。

画像のケーブルは全て15㎝のものを使用しています。

タブレット系は15㎝でちょうど良く、

モバイルバッテリーやWALKMANは15㎝でもまだ長いな…という感じです。

Lightningケーブル以外はELECOMの『U2C-JAMB015BK』を使用しました。

2週間ほど使用してみて

かれこれ買ってから2週間ほど経ちますが、特に問題無く使えています。

私はこれを液晶ディスプレイの右側にこれを配置していて、

なおかつ1ポート余ってるんですね。

なので、パソコン作業をしている時のスマートフォン充電としても役に立っています。

ただ個人的にひとつ難点があって。

本体が全てラバーのような素材になっていて、非常に汚れやすいです。

(ホコリや本体と端末のスレなど)

そこだけは要注意です。

編集後記

以上、充電環境改善についてでした。

正直なところ、製品のクォリティがすごく高い!というものではありません。

Amazonでこのような製品を検索するといくつか出てきますが、

同梱物の写真を見るとこれと同じものが入っていたりして

デザインが違うだけで中身は同じものなんじゃないか…?という疑念を持たせます。

その他色々と気になるところはありますが、

充電をスマートにしたい!という時の選択肢としては個人的にアリだと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

紹介した商品・関連商品

この商品は現在取り扱いされていません
ELECOM(エレコム)
¥231 (2018/06/11時点 Amazon調べ-詳細)